スポンサーサイト


予習なしでカラン挑戦!

カランのステージ3を学習中。

私はこのメソッド、予習や復習なしでなんてとんでもないと思っている。

短いセンテンスの受け答えだったら、パターンがあるのでなんとかなると思うけど、文法説明みたいなちょっと長いセンテンスは全然ダメ。
自分の頭の中で、しっかり理解する前に、聞いた英文を覚えて、それをすぐに言い返すなんて、脳が拒絶反応を起こして、まったく無理。

ところが、先週の金曜日のこと。
カランのレッスン予約は8:30分なので、まだ予習しなくていいだろうと、のんきにiknowをやっていたら、長女から電話がはいり、孫を保育園に迎えに行ってほしいとのこと。
それは5:30分くらい。

その後、夕食も一緒に食べようかという話になってしまった。

うわー、カランのレッスン、どうしよう

キャンセルは出来ないしなぁー。それに、取りにくいアンのレッスンだし。。。

ひさしぶりにお婿さんも交えて、楽しい夕食。献立は簡単に鍋料理にしました。

夫も、嬉しそうにワインを買いに走るし、お婿さんもボジョレーヌーボーを1本持ってくるし。。。

結局、「えーい!何とかなるわ」と、私もワインやビールをいただき、楽しい時間を過ごしました。

8時過ぎに、ちょっとでも予習をしようと思ったけど、なかなか集中できずに開始時間に。

一応、「今日は予習していません。あとワインとビールを飲んだのでちょっと酔っています」と言い訳をしてからレッスンスタート。
復習はなんとかこなしたものの、例の文法説明はボロボロ。まったく頭に残らず、「早く終わってぇー」と心の中で叫んでいました。

いやいや、やっぱり私には復習・予習は絶対必要です。

誰? いきなり本番でレッスン受けてるけど、自分の英語力は低い!って言ってる人。
脳が若いと、理解力もあって、記憶力もあるから、ちょっと長いセンテンスでも覚えることができるのかしら?もしそうだったら、確かに復習はともかく、予習はしない方がいいと思うよ。でも、私の頭では無理と決定!

ところで、最近アンのレッスンが取りにくいので、他の先生のレッスンを取ってみた。

私のお気に入りはクリスティーン。この先生は、まず質問の答えを言わせてから、質問にはいる。
このやり方だと、確かに予習しなくてもなんとかなりそう。と錯覚しそう。
発音もきれいだし、(べるの先生はみんな発音きれい)、ゆったりめに話してくれる。
しばらくこの先生のレッスンを取っていこうと思っている。

クリスは、大学院で英語を専攻しているそうで、本格的な先生。ただし、発音が気になるようで、ことごとく直され、レッスンは進まなかった。今まで、そんなに発音を直されなかったのは、私の発音がいいんじゃなくて、発音指導したらレッスンが進まないから、目をつぶっていたのね。
英語が得意な人には、クリスはいいと思うわ。レッスン中にちょっとしたことを言ってくれるので、スモールトークとか出来る人は楽しいかもしれない。
私? しばらく離れます。

カラン、ステージ3も終盤にはいりました。今週がんばれば終了テストももうすぐ。
でも、そのあとの復習はどのくらいかかるんだろう。
ステージ4は今年中にはいれるんだろうか?

まだまだ大変なカランです。




FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ワインとビールを飲んだのでちょっと酔っています」ってどう言えばいいのですか?

カランは今のところいつ頃終了しそうですか?
ものすごく大変そうなのに、カラン・iKnow!・勉強会とよくこなしていますね。
私は今、あれもしたいこれもしたいという気持ちだけで、
実際何もものになっていない状態です。でも勉強会だけはまじめにやってます。

おまけに最近買ったばかりの中国語の本がどこにも見当たらず、気になって集中できませーん。e-259

あきさんへ

あら、なんて言ったかな? たぶん、I drank a glass of beer and wine, so I'm a little tipsy. とか何とか。 とにかく伝わった感じ。 でも、今こうやって文章にすると、ビールとワインをチャンポンにしているね。

カランは目標をステージ9に置いているんだけど、検討がつかないわ。今はスピードが遅いので、なんとかついていっているけど、スピードが速かったり、もっと長いセンテンスを答えなくちゃいけなかったら、ついていく自信ないもの。最近、わん子さんのブログでからん同好会とか出来たから、それを励みにみんなでがんばっていけたらいいな。
あきさんこそ、子育てやお仕事をしながら、英語や中国語、がんばっているじゃない。ずっとすごいなぁーと思うよ。
あんまり無理しないで、楽しんでいこうね。

No title

こんにちは。あの大変なカランを、もうすぐステージ4にまでたどり着くとは・・・
ほんとわん子さんもkumiffyさんもすごいと思います。
やっぱこの忍耐力、持続力と言うのは男性には無理かもしれませぬ・・v-292
きっとその成果、出て来ているんだろうな・・・・
うらやましいけど、なかなかやる気にナランカランv-16
がんばってくださいね!

Jackさんへ

カランは本来は予習をしないで受けるレッスンなのでしょうが、私は予習なしではとても無理。でも、予習さえしておけば、答えはわかるので、スムーズにレッスンが進みます。もちろん、答え方を間違えたり、どう答えていいかわからなかったり、レッスン中はいろいろハプニングがありますけど。
だから、他のレッスンより私は楽チン。
ただ、表現の仕方が古臭いし、融通がきかないところがあるのが難点ですね。
成果のほうは、今のところ残念ながらまったく感じないです。(~_~;)

はじめまして♪

わん子さんやKarryさんのブログで、Kumiffyさんのコメントを読んでいました。はじめましてtomo_jiroです。超アナログ人間なので、Karryさんに見つけてもらうまで一人で細々とカランやってましたが、皆さんもがんばってるんだなぁと思って本当に感激してます。これからもちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いいたします!。
※ちなみに、私は、二日酔いでアン先生のレッスンを受けたことあります。頭も口も回らなくて散々でした(*_*)。

tomo_jiroさんへ

はじめまして。からん仲間が増えて嬉しいです。

ひとりでこつこつ勉強するより、みんなと一緒のほうがずっと楽しいですね。
私もわん子さんやkarryさんのおかげで、いろいろなことがわかって本当に感謝しています。皆さん、まめにレポートして下さっているけど、私、あまり書いていないの。 もうレッスン受けるだけで、せいいっぱい!

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!
フリーエリア
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
