

1月の学習時間トータル

1月27日~1月31日までの学習時間 700分

本日までの学習時間 4415分 73.6時間 一日平均 2.37時間

1月16日から1000時間クエストの電子版で学習内容を記録し始めたんだけど、これなら私でも続けられそう。

結果の分析を見てみたら(16日以降)以下の通り。

リーディング 53.5%
リスニング  8.3%
スピーキング 13.6%
ライティング 2.5% 
出る順英単語 21.8%

この数字は一ヶ月通してではないので、正確じゃないけど、1月はリーディングをがんばったようです。
また、18日から再開した勉強会では、出る順タンゴ本を使って、例文暗記をしています。前回までは例文とタンゴの暗記を半々だったんだけど、今月からは例文のみを繰り返しすることに決定。時間はかかるけど、何度も繰り返すことで定着してくれたら嬉しい。

さて、2月にはこの割合がどう変化していくのでしょう。

今年も多読に挑戦

1月15日から1月26日までの学習時間  1915分

本日までの学習時間 3715分 約62時間 一日平均 2.4時間でした。

(1月16日からは1000時間クエストに登録し、そちらで記録中。1月15日までの記録もそのうち、そっちにプラスしたほうがいいと思っている。)

さて

多読をすると他の学習ができなくなるので、しばらくやめようと思っていたけど、また始めてしまった。

私の場合、年齢のせいか、英語の本を読むとものすごく眠くなってしまう。最初の30分ほどは大丈夫でも、そのうち眠くて、眠くて、気がついたら眠ってしまっているというパターンが良くある。

ところが、先日ある主婦通訳ガイドさんの講演に行ったんだけど、彼女も洋書を読むことを薦めていた。大事なことは、たぶん大量の英文に接っするということだと思う。しかも、学習英語と違い、小説は読んで楽しいから一石二長 まぁー、洋書の場合そうとは限らないけど。。。

私が最近よく出入りしている「みらい英語学校」には、洋書をとても安価に貸し出してくれる。1冊100円で2週間。そんなに数は多くないけど、それでもそれを全部読みきるには相当かかりそう。
英語学校なので、ペーパーバックはあまりなく、ほとんどがGR本。その中で目についた本は、第二次世界大戦前に出版された、ティーン向けのミステリー。6冊がセットになっていて、登場人物が同じ顔ぶれなのでなれたら読みやすい。今の目標は2月中に6冊読みきりたい

去年とおととし、それぞれ100万語を目指して読んでおり、今のところトータルで200万語ちょっと達成
今年はゆっくりめにがんばって300万語まで行きたい。


Nancy Drew 02: The Hidden StaircaseNancy Drew 02: The Hidden Staircase
(1930/05/01)
Carolyn Keene

商品詳細を見る



Nancy Drew 03: The Bungalow MysteryNancy Drew 03: The Bungalow Mystery
(1930/05/01)
Carolyn Keene

商品詳細を見る


ようやく3冊読み終わりました。

1月の英語学習 途中経過報告

早いもので、もう1月も中旬 

とりあえず、学習した時間のみ記録しているので経過報告をしておきます。ツイッターとかでつぶやく予定だったけど、いちいち面倒だもんね。

リーディング アサヒウィークリー 620分(3週分)
リスニング  voa special English 225分 (APPを利用して、読みながら聞くことが多い)
リスニング  その他のpod cast 130分  (ESL系が多い)
スピーキング オンライン英会話 1回参加  25分 (目標達成できるかしら?)
スピーキング 英会話サロン   5回参加  250分
リーディング ティーン向けミステリー  540分 (記録が定かでない)
タンゴトレーニング        なんと 10分

トータル             1800分  30時間 一日平均 2時間くらい

月初は仕事で忙しかったし、風邪をひいて3日間ダウンしていたわりに、よくやったほうだと思う(自分に甘い

アサヒウィークリーの購読も、次の人に回さなくてはならないから、なんとか読みたい記事を読んでしまおうという気分にさせてくれる。注釈もついているので、ある程度理解を助けてくれるけど、まだまだリーディング力が弱いことを痛感

お世話になっている英会話サロンに「みらい文庫」というのがあって、誰でも1冊100円で本を借りることができる。ペンギンとかマクミランなどのGR本が多いんだけど、その中にティーン向けのミステリーが5冊ほどシリーズであったので、とりあえず1冊借りてきた。


Nancy Drew #1: The Secret of the Old ClockNancy Drew #1: The Secret of the Old Clock
(2007/06/12)
Carolyn Keene

商品詳細を見る


この本は、1930年代に出版されていて、Nancy Drew という18歳の女の子が事件を解決していくんだけど、英語表現はクラシカルかもしれない。だから学習者にとっては読みやすいかも。
前半はなかなか読めなかったけど、後半にはいって一気に読了

2012年 英語学習目標

去年の目標を読んでみて、ちょっと反省

インターネットのサイトを利用しての学習が途中でまったくやっていなかったこと。去年は100wish list に自分の目標をかかげ、それを達成したら色をいれていって、グラフのようにしていくつもりだったのに、アッというまに挫折。正直、そんな目標を掲げたことすら忘れていたのが多数あってちょっと悲しい。

まぁー、今年もそうなるかもしれないが、とりあえず目標だけは設定しよう

1.英会話力をアップしたい 
 なぜ、話したいことが話せないのだろう? 訓練不足? 文法がダメだから? 理由がわかっていたら、とっくに話せるようになっているはず。会話力をアップするために、何か努力しないとダメだと思う。何を努力するかはこれから考えよう。とりあえず、オンライン英会話に8回/月くらいはいるようにしたい。あと、英会話サロンも2回/週参加したい。

2. リーディング力をつけたい
 短いセンテンスだと、いちいち考えなくてもわかるけど、長いセンテンスとか難しいタンゴがあると、途端に何の話かわからなくなってしまう。タンゴ力も必要なので、辞書を引きながらリーディングすることもしていきたい。 去年の12月から、友人と共同でアサヒ・ウィークリーという英語学習者向けの英字新聞をとることにした。インターネットで読むのと違い、「読んだ」という達成感を感じる。一週間で読み終えて、次の人に回さなくてはならないので、隙間時間を見つけてなるべく興味のある記事には目を通すようにしよう

3. リスニング力をつけたい
 これは、海外旅行に行くたびに感じたこと。話せなくても、相手の言っていることがわかれば、旅行はできる。
そうやって、リスニングをがんばってきたので、今はとりあえず、簡単なことなら相手と意思の疎通はできるようになっている気がする。でも、この程度でリスニングが出来るとはとてもじゃないけど言えない。目標は、せめてvoa special English の記事を聞いて、内容を半分以上理解したい。私の場合、ちょっとわからなくなったら、その後の集中力が切れてしまい、結局何の話だったのかわからなくなってしまうことが多い。
読みながらでも、とにかく理解していかなくては。。。

4. タンゴ力をつけたい
 リーディングとリンクするんだけど、やっぱりタンゴ力は必要。難しいタンゴじゃなくてもいいけど、英検準1級レベルのタンゴを抑えておくと、英文を読むことがずいぶん楽になると思う。
タンゴ力強化は、あれこれ手を出さないで、ひとつの単語本を繰り返し学習することだと思う。
一日、10分くらいインターネットのサイトを利用しながらやるといいかも。

5. ライティング力をつけたい
 う~ん、これは一番大変。勉強会が始まると、週に一回作文を発表することにしているので、なんとか達成できるんだけど、お休みのときは全然していないのが現実。英文日記を気負わずに書いていければいいんだけどな。
時間的にもちょっと無理があるので、まずは勉強会の作文発表だけでもがんばろう
あと、インターネットを利用してディクテーションもトライしていきたい。去年から始めた、ESL ALOUD というサイトを利用して、センテンスを聞き取り、書き込んで、チェックしてという学習方法も続けていきたい。

こんなものでしょうか?

これらを達成するには、ちゃんと記録もつけていく必要があるので、ブログやツイッターなどでもつぶやいたりしながら、今年も英語学習ができるといいなと思う。

2011年英語学習 反省

まずは去年の反省から

12月に急遽、娘が帰ってきてから私の英語学習は散々なことになってしまいました。

学習時間のトータルはなんと765分。これって一日25分弱だった

たぶん、実際は voa.special Englishを聞いていたし、アサヒ・ウィークリーの記事も読み始めているので、もう少し学習時間は増えていると思うけど、記録していなかった自分も悪い

言い訳がましいけど、昼間はだらだらと過ごし、夜になって部屋にひっこんでやろうとすると睡魔におそわれベッドへ直行していた。

娘が帰ってからは、もうお正月の準備に追われそれどころではない。まぁー、一応主婦なもので。。。

それにしても、最近の私はとうとう「眠り病」という病気になってしまったかも。

体力がなくなったのか、どうしたのかとにかく眠くて、気づいたらいつのまにかいつも眠ってしまい、起きたら風邪をひきそうな感じがするので、すぐベッドにはいるようにしていた。

そんなわけで、とりあえず睡眠はたっぷりで、お肌の調子はいいみたい

でも、去年一年の反省としてなら合格点かな?

まず100万語多読は達成! 

 2011年1月9日スタートして6ヶ月で54冊読了 語数は101万語
 (ちなみに前回は、2009年9月15日スタート 9ヶ月半で80冊 114万語を達成済み)

あとは、勉強会での学習も休み休みでも続けている

またiPadを利用して、リスニングも開始。まだ初心者向きのvoa special English を聞くことが多いけど、なるべく聞くように努力した。

実際、自分がどの程度学習したのかはわからないし、どの程度英語力が上がったかもわからないけど、英語を投げ出さないでいる自分をほめてもいいと思う。

オンライン英会話も一ヶ月平均すると6回くらいした

そして、英会話サロンへの参加を開始
 オンラインでは英語学習仲間と言える人が何人かいるけど、やはり直接会っておしゃべりすると刺激を受ける。

反省としては、自分なりにはがんばった部分もあるけど、もう少し出来たはずだと思う。特に時間の使い方が下手で、だらだらとしている時間が多すぎると思う。
目標を決めていないことも、ダメな点だった。

今年は、この点を改めてしっかり学習記録もつけていきたいなと思う。

  
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
